喜代美山荘 花樹海のブログ

花樹海から最新情報をお届けいたします。

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
<< 「5つ星の宿」認定!ありがとうございます! | main | 見た目はうどんで味はレモンでその正体は・・ >>
四国八十八景「紫雲出山」を訪ねて。
0

    香川県高松市の旅館 『喜代美山荘 花樹海』 の公式ブログです。

     

    4月も後半に入りまして、陽気もすっかり春そのものに・・と言うかむしろ行き過ぎて、

    すでに外を歩いているだけで汗ばむ程に。

    こういった体が暑さに慣れていない時期の急激な温度変化は、夏場の猛暑より熱中症に

    なりやすいと聞きました。皆様どうぞ外出の際などはお気をつけ下さいませ!!

     

    ところで一週間ほど前の事なのですが、ふと思い立ちまして当館も認定して頂きました

    「四国八十八景」、こちらを自分の目で近場だけでも見て回ってみる事に!!

     

    何せ四国全体が候補地なので、四国の北端に近い高松市から南は高知の宿毛湾。

    四国横断片道4時間の旅はなかなか思いつきでは行けないので、まずは近場からです。

     

    ちょうど時期的には桜があと一週間もつかな?もたないかな・・?という頃でしたので、

    ここは折角なので桜も綺麗に見られるところをチョイス。

    という訳で今回は香川県三豊市、荘内半島にある

     

    「紫出雲山 山頂」

     

    を目指してみる事にしました。高松市街地からは車で1時間程。海沿いを走るドライブは

    この時期大変気持ちが良く、あっという間に目的地に到着しました。

    最寄の駐車場から舗装された山道をゆっくり登っていくと、目の前に広がるのは・・

     

     

    一面の桜!映画のワンシーンみたいな桜です!!

     

    もう一週間くらい早ければもっと盛大に咲いていたのかも知れませんが、それでも充分

    見応えのある桜です。さすが香川県でも有数と言われる桜の名所。圧巻です・・!!

     

    さらにこの山頂にある、遺跡館兼喫茶コーナー(山頂付近に弥生時代の遺跡があったと

    いう事で、その遺跡から発掘された物品が展示されています)の窓から見る景色が実は

    八十八景に認定されたものだという事で、早速同行者と喫茶コーナーへ。

    よく冷えたアイスコーヒーを片手に窓際に行ってみますと・・

     

     

    目の前に広がる瀬戸内海ならではの多島美!!

     

    まさに絶景・・どこまでも穏やかに広がる海、抜けるような青い空、そしてそこに点在

    する島々がアクセントとなってまるで一枚の絵のような景観です。

    さすがは八十八景・・しばらく時間が経つのも忘れて、ずっと眺めてしまいました。

     

    こうなってくると残りの八十八景も俄然気になって参りました!!個人的に八十八景を

    巡る旅、というのを続けてみようかな・・と思いました。

    四国を訪れる皆様にも、これを目的に観光されるのをぜひオススメしたいと思います!

     

    四国八十八景、ぜひ皆様も直接その目でこの絶景をお愉しみ下さいませ!!

     

     

    2016/11/1 大幅リニューアル!花樹海ホームページ http://www.hanajyukai.jp
    花樹海ブライダルのホームページ http://bridal.hanajyukai.jp/
    毎週末は「プチ試食付きこだわりフェア」を開催中!!
    次回の大型ブライダルフェアは
    5月28日(日)となります!
    ご予約はhttp://zexy.net/wedding/c_7770009389/?inrlead=arealist_hall_link&clRank=8まで
    お気軽にご来館、ご相談下さいませ!!

    会議、イベント、プチ贅沢な女子会に!ケータリング・デリバリー・お弁当も承っております。
    http://www.premium-table.com/までお問い合わせ下さいませ!!

    | 花樹海周辺情報 | 16:35 | - | - | - |